米御殿 新潟の米通販/魚沼産コシヒカリ

米御殿のおはなし

トップページ >> 米御殿のおはなし >> 新潟のコシヒカリ

新潟のコシヒカリ 魚沼産コシヒカリ

新潟のコシヒカリ 魚沼産コシヒカリ
米どころ新潟が自信をもっておすすめする魚沼産コシヒカリを全国の食卓へお届け。
食卓に華やぎを添える新潟産米をどうぞ。
コシヒカリなら、発祥の地の長岡産もぜひ、食していただきたいところですが、新潟の魚沼産に勝るもの無し。
その他、家計にやさしいおすすめの新潟産米も米御殿で各種ご用意しております。
品質、安全性共にお米マイスターの米御殿店主のこだわりの逸品が勢揃い。
 魚沼産コシヒカリの玄米・新米は絶品。
新潟の米、コシヒカリ通販は米御殿にお任せください。
美味しいコメに水、といったら日本中でもこの新潟。
特殊な気候風土とその中で生活してきた先人達の智慧と苦労が大きく関わっています。

なぜ魚沼のお米がおいしいのでしょうか?
それはこの地の気候風土(自然環境)がコシヒカリに最も適しているといわれているからです。
豊富で清らかな雪解け水、日照そして登熟期における昼夜の大きな温度差、温度帯が絶妙なバランスで 整っているのです。そして魚沼のような中山間地でつくられたお米はデンプンの粒子が小さく炊飯時に 熱で壊れにくく、表層のぬか層とデンプンの間にある旨味の層がデンプン層に細かく霜降り状に浸透しているために精米後にも白米に旨味の層がしっかり残ることがおいしさの要因になっているといわれています。

お米は新潟の誇り 永きに愛されるお米
「越の国に光輝く」という願いをこめて作られた「コシヒカリ」をご賞味ください。
美しい自然環境
そして、綺麗な水。手間を惜しまず丁寧に育てたおいしいコシヒカリ、お米です。

大地の恵み

大地の恵み
お米は一年に一度しか収穫されない大切な農産物。
大地の恵みなのです。
それは、私たちの体の源の血液や筋肉、細胞などをつくるタンパク質、
体と体の組織を動かすエネルギ-源である糖質と脂質、ビタミンや ミネラルが含まれたとてもバランスの良い食べ物なのです。

お米が脳の働きに役立つのです。
人間の脳が働くには、ある程度の糖質が必要です。
米のでんぷんは体の中でブドウ糖に変化し、エネルギー源として脳に送られ、
その働きを活性化する役割を備えています。
1杯のご飯があなたの頑張りを支えます!
だから、安心安全は当たり前。
特別な環境で作られたこしひかりを食卓へお届けします。
より安全に
毎日の食生活に欠かすことができないお米だからこそ、栽培に必要な肥料と農薬の使用にはとても気を遣っています。特別栽培米も取り揃えています。

おいしいコシヒカリの炊き方

米屋 米御殿のおすすめ米
1.洗米…最初の水はたっぷりと、サッと洗い水を捨てる。
2.その後2~3回程度水を換えながら軽くとぎます。
新潟米は軟質米ですので、ザルなどで水を切る必要はありません。
水切りは米が乾き割れる原因になり、ふっくら美味しく炊けません。

3.水加減…通常は洗う前のお米は20%増し、新米は気持ち少なめに
4.吸水…お米に十分水を吸わせますと美味しく炊けます。夏場は30分、冬場は2時間以上水に浸すとふっくら炊けます。
夏場、一晩中水に漬けておいた場合、炊く前に水を換えて下さい。
美味しくなります。

5.蒸らし…炊き上がったら10~15分程度そのままにして蒸らします。釜の中でご飯が均一になります。
6.ほぐし…蒸らしたら、シャモジで大きく混ぜて下さい。
さらに美味しいワンポイント
最初のとぎ水、炊くときの水を天然水などを使うとさらに美味しくなります。いつもに、ちょっとの一工夫で贅沢なご飯

おはなし一覧