米御殿 新潟の米通販/魚沼産コシヒカリ

米御殿のおはなし

トップページ >> 米御殿のおはなし >> 米御殿について

米御殿について

米御殿のおはなし

『新潟のお米通販』

魚沼産コシヒカリはもとより、その他の新潟産米を多数ご用意。
 お米を作るには八十八の手間ヒマをかけているので、「米」この字が使われるようになりました。
実際には八十八では足りない程の手間ひまがかかっています。安全・安心な米作りだから玄米も美味しいんです!
そんなお米を新潟から全国の食卓へお届けします。
一部商品送料無料です。

新潟の米づくり
山と川に恵まれている新潟県、日本一の幹川流路延長367km、流域面積11,900㎞2の一級河川です。
この信濃川によって日本有数の穀倉地帯、越後平野ができました。
冬は日照時間が短く降雪が多く、夏は日照時間が長く雨量が少ない、という新潟県の気候は、おいしい米づくりに最も適した気候、雪解けの清流は稲作に必要な豊富な水量をもたらし、夏季の高温はもともと高い温度を好む稲の生成を促します。
米御殿
美味しいコシヒカリをお届けします。

米御殿のお米マイスター

米御殿のお米マイスター

『だから安心!』

お米マイスターによって厳選。
マイスター(MEISTER)は、ドイツ語で、「巨匠・師匠」の意味。
お米マイスターは、日本米穀小売商業組合連合会が主宰。お米に関する専門職経験を持つもの、すなわち"お米屋さん"でないと受験資格が与えられないのです。 お米のスペシャリスト、お米の博士号です。 マイスターは、常に新しい知識を習得し、それを消費者に伝えていく義務があります。
《お米マイスター》コメに関する幅広い知識を持ち、その特性(品種特性、精米特性、ブレンド特性炊飯特性)を見極めることができ、その特長を最大限に活かした「商品づくり」を行い、その良さを消費者との対話を通じて伝えることができる者です。
厳選された逸品が勢揃い。安心してお召し上がり下さい。

米屋 米御殿のおすすめ米

米屋 米御殿のおすすめ米
越後の米屋がおススメするお米。
【新米】洗わずに炊ける新潟米 無洗米「吟精」
研ぎ水だって毎日になると、その量は、ばかにできません。
研がないので、お米のもつ旨み成分を逃しません。
研がないから、おいしい水でご飯が炊けます。 忙しい主婦にとっても時間の節約はありがたいもの。
手間いらずの無洗米。
災害時の備蓄品としても人気があります!
冬場にも、冷たい思いをしなくていいんです。

体に安全な植物性澱粉を使って、ていねいに白米から米ヌカを 取りのぞくNTWPという新しい精米方法で、お米の表面の「うまみ層」 だけを残しました。お水で研がなくてもおいしいごはんが出来ます。 新潟県産コシヒカリ無洗米は、お米の栄養を洗い流さずにそのまま お召し上がり頂けます。
災害時の備蓄品としても人気があります!

おはなし一覧