米御殿 新潟の米通販/魚沼産コシヒカリ

米御殿のおはなし

トップページ >> 米御殿のおはなし >> 玄米について

玄米について

玄米について
 玄米とは、精米されていない状態のことです。
ですから、様々な栄養分に富んでいます。
食物繊維が白米に比べ、3~6倍、ビタミンEはなんと6倍、鉄・リンはそれぞれ2倍以上。
生きた胚芽つきだから栄養素と繊維がぎっしり!
だからこそ新潟県産のコシヒカリを。魚沼産コシヒカリの玄米なら美味しいんです。
魚沼産コシヒカリ玄米なら健康にも美容にも効果が期待できます。
玄米をおかゆにして食べるのもおススメです。
栄養分たっぷりです。
消化があまりよくないので、よく煮込むか、よく噛んで食べてください。
おなかが、ゆるくなることもあります。
そんな方や抵抗がある方は白米と半分づつ混ぜて炊くのもいいですよ。
玄米の効果と効能
整腸作用、便秘改善、疲労回復、美肌効果、動脈硬化予防などに効き目があります。

玄米ダイエット!?

玄米ダイエット!?
玄米を食べるだけというお手軽ダイエット。

どうして、ダイエットになるの??

白米と比べると3倍以上の食物繊維を含んでいて、便秘の改善に。
ポッコリお腹も解消でき、体重も減ってきます。痩せやすい体質へ変わります。
消化があまり良くない為、よく噛んで食べなくてはなりません。
よく噛むことによって、満腹感を得られます。
よく噛むことで、食事の時間が長くなりますが、これが、ダイエットのポイント。
食事に時間をかけることはダイエットに、とっても重要。
食べ始めから、満腹感が脳に届くまでに12分はかかります。
早食いをすると、いつまでたっても満腹感が得られず食べ過ぎてしまうんですね。

玄米の炊き方

まずは、洗います。
玄米は、さっと手早く洗います。強くすり合わせないようやさしく研ぎます。
浸す
炊く前に30分~1時間、水に浸しておきます。
炊く
炊飯器で炊きます。炊飯器の玄米設定用の目盛り使用してください。
炊飯器によりけりですが、玄米設定だと少しやわらかめの仕上がりになります。
炊けたら、15分程蒸らすと、より美味しいご飯になります。

玄米中心の菜食生活でマクロビオティック。
「マクロビオティック」という言葉、耳にしたことがあると思いますが、
これは 長く、そして健康的に生きるための方法を意味しています。
効果としては、ダイエットやストレス解消、美容などがありますが、
私たち、人間が本来持っているはずの、自然のバランスを取り戻すこと。
ストレスや肌荒れ、肥満などは身体のバランスが不自然であることが原因に。
本来の自然バランスを取り戻せば、身体や心の調和が軽減され、毎日が快調になるのです。
食べ物は、あるがまま、丸ごと食べてこそ体は整うということです。
穀物なら精米しない玄米を、野菜なら皮の葉も根も全体を、魚も頭から尾までまるごと。
そんなマクロビオティックを試してみようと思ったら、まずは玄米から始めましょう。

おはなし一覧